雰囲気ITマーケッターそらいけ!るび・るび・るびー

雰囲気ITマーケッター 取材と称して美味しいごはんを食べあるき、時々テッキーなSharePoint話を書いちゃうよ

おしゃれイタリアンMISCHELA D'OROで語るカイザーのSharePoint?

おしゃれなお店でおしゃれにランチ

ミシェラドーロ 神田店 (MISCELA D'ORO) - 小川町/イタリアン [食べログ]

 

f:id:Ruby-ruby:20141202110426j:plain

玉ねぎの薫りがとっても美味しいフォカッチャ…♡

でも、器が気になる。

これは、、、硯石では?

 

実は硯石、お皿やスレート(建築材料)としても用いられたりもしています。

身近なものでは東京駅の屋根!

 

この東京駅のスレートは震災で被害にあった雄勝地方のものです。

出荷なかばで震災にあい、瓦礫の中から必死に探し出されたスレート。

この時に一生懸命に探し出した人たちの思いは凄まじいものだと思います。

今はすっかり東京駅の一部になってますね。

 

硯としての生産が減っていることは悲しいですが、

器などで硯石に会える機会が増えていることはとてもうれしいです。

 

今年の3月、私が雄勝に硯の復興支援でうかがった時はまっさらな状態でしたが、その中でも、硯を削る音と伊達の黒船太鼓の音が響いてました。

ちょっと遠いところですが、あたたかく迎えてくれる方がいっぱいいらっしゃるところです。

雄勝硯生産販売協同組合のHP

雄勝硯生産販売協同組合

伊達の黒船太鼓さんのHP

雄勝町 伊達の黒船太鼓保存会

ちなみに私が参加したプロジェクト

雄勝硯復興プロジェクト | REPORT:硯職人弟子入り体験プログラム

私がわかった人はすごい!

 

話は大きくずれましたが…

今日のお店のメニュー(*'ω'*)

f:id:Ruby-ruby:20141202110150j:plain

生パスタに誘われて頼んだオイルパスタ

野菜が美しい。

f:id:Ruby-ruby:20141202110201j:plain

満面の笑み

f:id:Ruby-ruby:20141202110236j:plain

にんじんをガブリ。

f:id:Ruby-ruby:20141202110302j:plain

消火器なんて気にしちゃいけない。

 

実は今日のお相手は世界制覇を目指す(?)ソノリテの社長、カイザー♡

f:id:Ruby-ruby:20141202110502j:plain

カイザーが頼んだのはお肉。

ここ。お肉がすごく美味しい。

だからお肉がおすすめ!!

f:id:Ruby-ruby:20141202123240j:plain

最後にいただいたのはイタリアン麦茶!!

カイザーはコーヒー。

 

店員さんがかっこよくて、

イタリアでは麦茶に茶菓子がつくなんて!なんていい国なんですか!!

って謎に絡んでしまった。

 

ものすごく反省してます(´・ω・`)

 

きっとみんなここであれっSharePointの話するのかな?するのかな?

カイザーのSharePoint話 !?ってなってるよね?

 

ってことで乞うご期待あれ!!

 

美味しいものであたま空っぽリフレッシュ♡

美味しいものは世界を救う!