雰囲気ITマーケッターそらいけ!るび・るび・るびー

雰囲気ITマーケッター 取材と称して美味しいごはんを食べあるき、時々テッキーなSharePoint話を書いちゃうよ

本当は誰にも教えたくないポンチ軒で語るSSSホームページ制作秘話?

だんだん外が寒くなってきて、

食欲ぐんぐんな、るび・るび・るびーです♡

 

本日お邪魔したのは、

ポンチ軒

ポンチ軒|東京神田・小川町のとんかつのお店

 

誰にも教えたくないけど教えちゃう

ポンチ軒のお料理はこちら!

f:id:Ruby-ruby:20141127162321j:plain

店内にはおしゃれなジャズがかかってます。

 

今回私が頼んだのは、ミンチコロッケ&メンチカツ。

ここのコロッケ本当においしいです。

 

市販のコロッケは謎の調味料が混ざって甘くなっているのが苦手(´・ω・`)

だから、手作りでしかたべないのですが

ここのは美味しい。

 

そして、

ロース豚カツ

f:id:Ruby-ruby:20141127162935j:plain

おいしい・・・・( *´艸`)

ごはんのおかわり、キムチのおかわりできます!

 

じつはこのお店には1つだけ難点があって・・・・

それはお店に行ったことがばれてしまうぐらい体中においしいにおいがついてしまうこと。

 

るびるびが毎日行くと

陰でぶひぶひと呼ばれているのでは?と心配になるので我慢しています(´・ω・`)

まっ美味しいものの前ではそんなことも気にならないけどね!

 

こんな心も体もおいしいごはんをいただきながら、

本日はスマート上司にOffice 365 のパブリックページで作られたSSSホームページ作成秘話について直撃インタビュー

f:id:Ruby-ruby:20141127164156j:plain

この方。私の直属の上司です。

 

最近私のせいで少しづつ…太くなられているのは気のせいですか?

とにかく私の「なんで?なんで?」病に最後までつきあってくれるスマート上司。

 

いろんなところから「るびるびを部下にもって…心中お察しします。」なんて言うささやき声が聞こえてきそうですが、そんなことも気にしない。

 

本日も「なんでなんで~」と連発してきました。

f:id:Ruby-ruby:20141127164424j:plain

るびるび:どんな風にSSSのホームページを作っていったんですか?

スマート上司:そもそもSSSのホー ムページを作ったのが入ったばかりの時で、Office 365 のパブリックページを使うのはそういう意味で結構大変でした。その頃、SharePoint のことがなんなのかもわからないときだったんだよね。

る:スマート上司にもわからないことあるんですね。

ス:そりゃ、あるよ。それで、ホームページを作るときにブートストラップを使ったんだけど、それも大変だったなぁ。

る:ブートストラップってなんですか?

ス:ブートストラップはね、簡単に言うとフレームワークだね。

る:ふむふむ

ス:それをホームページに組み込むとパソコンで見ている人はパソコンの画面のデザインで見れて、スマートフォンで見ている人はスマートフォンのデザインで見ることができるんだよね。でもそういう風に自由にやってくれるぶんデザインのカスタマイズは大変になってしまうんだよね。パンくずリストとかはかなり苦労して作ったなぁ。これがあるほうが見やすいからね。

る:パンくず…おいしそう。

ス:ちがう!とにかく、ホームページをデザインするときはユーザーのことしか考えたくないんだよね。前職で「ホームページを見に来てくれる人がいないということは君は必要とされていないんだよっ」て言われたことがあって。その通りだなぁと思ってからいつも気をつけるようにしているんだ。

る:るびるびはごはんに必要とされているから大丈夫です。

ス:るびるびが必要としているんでしょ。

る:たしかに。

 

いつも大事なことをサラッと教えてくれるスマート上司。

スマート上司やソノリテのメンバーがかっこよく仕上げてくれたホームページはこちら!

SharePoint サポートサービス 【SSS】|株式会社ソノリテ

 

Office 365 のパブリックページ、なかなかやりますね♡

美味しいにおいに包まれて今日もスマート上司を困らせ中( *´艸`)

 

 

 

美味しいものは世界を救う!

上司を救うのもやっぱり美味しいものだよね?