雰囲気ITマーケッターそらいけ!るび・るび・るびー

雰囲気ITマーケッター 取材と称して美味しいごはんを食べあるき、時々テッキーなSharePoint話を書いちゃうよ

お料理の盛り付けのお勉強もいいけれど…クローズドサイトコレクションのおしゃれにも挑戦? @白銀屋

自分で料理を作り始めると、

お家で作らない料理を食べたいなと思ってお店にくりだするびるびです。

やっぱり外で食べる料理では、

いつも驚いていたいなぁと思うのです。

f:id:Ruby-ruby:20151019194949j:plain

そんなるびるびが本日お邪魔したのは

白銀屋 大手町分店 - 大手町/定食・食堂 [食べログ]

 ここの炭火焼とっても美味しいです。

f:id:Ruby-ruby:20151019194817j:plain

 

そしてお値段もお手頃。 

どのメニューも試してみたくなります。

f:id:Ruby-ruby:20151019194916j:plain

るびるびが頼んだのは

大山鶏の香味刺身ステーキ定食

なんともガッツリメニューです。

私は鶏肉の中で大山鶏は1,2を争う感じで好きです。

 

中はレアで、はさみでがつがつ切りながらいただきます。

これが美味しい!

f:id:Ruby-ruby:20151019194849j:plain

 久しぶりにバクバクと食べた気がします。

 

 

さて今日はSharePoint のお勉強のお時間です。

SharePoint には覚えないとわからない専門用語がいっぱいで

それを本日Office 365と仲良しになるブログ(365×365 | office365とお友だちになるためのブログ。)を執筆中の銀髪のお姉さんに伝授いただきました。

 

銀:SharePoint は覚えなくちゃいけないサイトの構造があるんですよ。

る:えっ!?そうなんですか!

銀:私も覚えるまで時間がかかって、もう図解で覚えました。これです!

f:id:Ruby-ruby:20151016194842j:plain

 る:う~ん(´・ω・`)

銀:http://テナント名.shrepoint.comのこのテナントの中にユーザー情報などを入れて、使うことができます。その中にサイトコレクションがあり、その中にトップレベルサイトがあります。その下にサブサイトを作ることでツリー構造になっていきます。

る:お~サイトコレクションってこの位置にいるんですね!結構おおきな器だったんだ!

銀:サイトコレクションには、

パブリックに公開できるサイトコレクション(いっこだけ)

クローズドサイトコレクション(作れる数は契約プランによって変わります)

があります。クローズドサイトコレクションで個人用のサイトを作ることもできるので自由にファイルを置いたり、カスタマイズをすることもできますよ。

る:お~やっとるびるびにもSharePoint の構造がわかってきました。クローズドサイトコレクションをかっこ良くしてみたいですね。

銀:るびるび頑張って!

る:うぅん…( `ー´)ノ

 

今さらになってサイトコレクション、サブサイトを覚えたるびるび!

今後の成長が期待できそうな予感です 笑

 

SSSにはSharePoint について優しく丁寧に教えてくださる

皆さんがいます。

SharePointはお任せください!|シェアポイント専門サポートサービスSSS 

 わからないことがあったらお気軽にお問い合わせください。

どんな小さなことでお話しましょう!

 

 

美味しいものは世界を救う

たまには基礎に立ち返って物事を考える。