雰囲気ITマーケッターそらいけ!るび・るび・るびー

雰囲気ITマーケッター 取材と称して美味しいごはんを食べあるき、時々テッキーなSharePoint話を書いちゃうよ

保守の管理は軍師のやる仕事~三谷屋でいただく美味しい日本食に舌鼓をうちながら~

あめあめふれふれもっとふれ~♪

わたしのいい人連れてこい~

 

なんて私は待たない!

 

あめあめふれふれもっとふれ~♪

わたしのいい人にあいにいこ~

 

ってことで今日も私の大好きなごはんを探しに雨のなか神田をふらふら…

 

とあるカレー屋さんに「今日のランチはお休みします。」とフラれてしまったので、

失恋の心をひきずりながら

室町 三谷屋 - 三越前/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

美味しそうな魚料理が心を踊るこちらへ

f:id:Ruby-ruby:20150415081412j:plain

私の中のBGMはかもめが翔んだ日

 

「港を愛せる男に限り悪い男はいないよなんて…♪」

今日は美味しいお魚です♡

 

港に打ち上がる魚を愛する女は食いしんぼうです。

 

f:id:Ruby-ruby:20150415081438j:plain

お店は地下なのですが、一瞬お店のドアはどれなのかわからなくなります…。

 

f:id:Ruby-ruby:20150415081525j:plain

箸置きがかわいい。

f:id:Ruby-ruby:20150415081622j:plain

こういう背の高いカップっていいな

f:id:Ruby-ruby:20150415081657j:plain

でてくるでてくる!

茶碗蒸しに小松菜のお浸しに、お漬物。

お漬物から梅の香がほんのりして、とても美味しかったです。

f:id:Ruby-ruby:20150415081959j:plain

タイ、タイラギ、ヤリイカ

(なんだか早口言葉みたいです。)

f:id:Ruby-ruby:20150415082059j:plain

ごはんにお味噌汁。

あ~幸せ。ごはんけっこうかために

f:id:Ruby-ruby:20150415082148j:plain

私が頼んだのは白身魚のみぞれ煮

お出汁がきいています(*'ω'*)

 

そして、今日のたべもの道中におつきあいいただいたくればー氏は

あら煮を注文!

f:id:Ruby-ruby:20150415082315j:plain

 

おいしい魚を肴にくればー氏から運用と保守の大切さをうかがいました。

 

f:id:Ruby-ruby:20150415160515j:plain

くればー:SharePoint に限らずな気はするけど、何にも起きないようにする。何か起きたら対処する。ちゃんと全部が回るようにしないといけないのが運用・保守だよね。

1つ止まったらぜんぶ止まっちゃうこともあるからね。
るびるび:システムが止まるときってどんなとき?

く:いろんな事態があると思うけど、例えば何か新しいことをするときに想定していなかった値が出ちゃったりするとそれに対処できなくて動かなくなったりとかかな。システムが止まることを簡単に説明するのはむずかしいな。いろんな原因が絡み合って問題が発生するわけだから。

る:うむむむ。システムと言うのはデリケートだなぁ。

:まぁだからそうならないようにいろんなことを想定しといたりとか…テストをすごい厳重にやったりとかするんだけど。

基本なんかあると思ってやっておかないと。なんもなかったらいいけど、なんかあったら困るから。

る:いままでの経験がものを言うときだね…

く:基本ビビッてやっといた方がいいね。絶対、不測の事態は起こるし、こっちは機械じゃないからやっぱりミスするし、そういうもんだと思ってあらかじめ考えといた方が安全だよね。システムが止まって業務ができなくなったりすると大変だから。できる人ほどシステムが止まらないための準備を怠らないと思う。
できる人がプログラムとかツールとかを使ってできるだけ作業を楽にしようとするのと同じで、危機管理もできる人はやっているよね。

る:危機管理をしているとあとあと楽になるわけね。

く:なんかあった時にどうしようもないよりも先に手を打っといた方が楽じゃん。

る:先を見通す力…保守のプロは軍師だね…かっこいいなぁ。

く:軍師?まぁ妙に納得してるみたいだからいいや…。

f:id:Ruby-ruby:20150415091501j:plain

 

軍師の皆さんのお仕事、スムーズにします。

SharePointはお任せください!|シェアポイント専門サポートサービスSSS

 

 

 

美味しいものは世界を救う

先を見通す力でSharePoint  を保守し続ける軍師さん

腹が減っては戦はできぬですよ。