雰囲気ITマーケッターそらいけ!るび・るび・るびー

雰囲気ITマーケッター 取材と称して美味しいごはんを食べあるき、時々テッキーなSharePoint話を書いちゃうよ

中国茶の香りに癒やされる 神田雲林

おいしい中華を求めて

WATERRASタワー付近にお出かけ。

今日のお目当てはなんといっても麻婆豆腐

f:id:Ruby-ruby:20141016115359j:plain

神田雲林

神田 雲林 (yun-rin カンダ ユンリン) - 淡路町/上海料理 [食べログ]

 

11:40頃につくように行ったのですが、すでに満席で少し並びました。

でも店員さんがテキパキしていて、とても回転のいいお店でした。

f:id:Ruby-ruby:20141016115319j:plain

値段までちゃんと写ってない(´・ω・`)

だいたい1000~1400円ぐらいのランチでした。

わたしは”激辛”ランチセット

f:id:Ruby-ruby:20141016122829j:plain

前世はきっと先生だったないとさんは

Cセット!

f:id:Ruby-ruby:20141016122902j:plain

(Cセット12:00の時点でまだ頼めました。)

 

そしてここの隠れたおすすめは

f:id:Ruby-ruby:20141016122956j:plain

このお茶!

数種類のお茶っぱがブレンドされていて香りが豊か。

癒されます。

そして飲み放題。

 

るびるび何度もお代わりしました。

ありがとうございますm(__)mペコリ

 

さて今日は笑顔の優しい大先生ないとさん

f:id:Ruby-ruby:20141021171609j:plain

ちょっと厳しい時もありますが、

わからないことを本当にわかりやすい例えで教えてくれます。

実は、高校時代数学がいつも0点だったるびるびは大の数学嫌いですが、

ないとさんのお話を聞いているともっと数学勉強しておけばよかったなといつも思います。

 

今日はそんな先生に

SEの心得を学んできました。

 

キンコーンカーンコーン

 

SharePointはとてもシンプルなデザインでとても外国人好み

だから日本人のユーザーさんからはデザインの要望もおおいのですが…

「もっとこんな風にならないの?」

というかなりざっくりとした会話。

「デザインをこんな風に…」

(結局どんな風なの?(;´∀`))というあのなぞな会話です。

 

るびるび:そういうときどうするんですか!?

ないとさん:できるだけ要望に添えるようにいっぱいお話を聞くよね。

る:はぁ~

な:とにかくお話を聞く。聞いて、聞いて、聞いて。

る:聞くんですね。とにかく聞く。でも、SharePointでできないときは?

な:今度は話す。ここではとにかく話して、話して、話して。その代わりにできることを用意する。

 

だからないとさんは

私のわからないことを聞くのもうまくて

教えるのもうまいのね

っと納得。

 

SharePointのサポート

ざっくり問題を切り離し→わかる!にするのが得意な人揃えてます!

SharePoint サポートサービス 【SSS】|株式会社ソノリテ

 

今日も大満足な笑顔で帰社。

ふぅ~満腹満腹(*´艸`*)

 

と思ってたら!

有名店「かんだ やぶそば」発見(・o・)

火事の知らせからずっとおやすみでしたが

10月20日にオープンするそうです。

f:id:Ruby-ruby:20141016114915j:plain

うれしい。

 

おいしいものは世界を救う!

おいしいものと一緒に人生大勉強。