雰囲気ITマーケッターそらいけ!るび・るび・るびー

雰囲気ITマーケッター 取材と称して美味しいごはんを食べあるき、時々テッキーなSharePoint話を書いちゃうよ

餃子で学ぶ知ってるつもり、カフェトークで美味しい情報ゲット!

だんだん暑くなって来て社内でも「ビアガーデン」という楽しげなワードがあちらこちらで聞こえます。

食べ担当のるびるびには「ビアガーデン」=「ビール」=「餃子!」

となぜか脳内変換

 

餃子が無性に食べたくなってきました。

 

と言うことで生ビールならぬ生餃子

f:id:Ruby-ruby:20150528163356j:plain

食べたいはやく食べたい…

焼けるまでなんて待ってられません。

 

帽子として餃子をかぶってみた

f:id:Ruby-ruby:20150528161317j:plain

 

中国での餃子のメインは水餃子。

焼き餃子は古くなってしまったから焼いたというイメージがあるらしく…

私が暮らしていたころの上海では滅多に食べられませんでした。

 

焼き餃子が食べたくて初めて覚えた中国語の料理の名前は焼き餃子!

中国人の先生にはあまりにメジャーじゃないものを食べたがるものだからとても変人扱いされた(-_-;)

 

そしてもっと悲しいのが…餃子とごはんという組み合わせをすることができなないこと!!!!

 

餃子=主食

ごはん=主食

中国人の友だちに言わせてみると主食と主食を一緒に食べる人なんていないらしい。

 

じゃあ日本人のラーメン屋での定番な光景

餃子+ラーメン+ごはんという景色はどう映るのだろうか???

 

こんなに近い国でも私が知っていた中国とはなんだかちょっと違う。

微妙なずれなんだけどそのずれがなんとなく降り積もって少しづつ大きくなっていく。

 

知っている気になっているからこそあ~知らないんだって気がつくまでとっても時間がかかった中国生活。

SharePoint も知った気になってきた今日この頃、新しいバージョンの情報も少しづつですが出始めてきました。

また1から勉強し直すチャンス!

 

あなたの会社のSharePoint のことカフェトークで専門家と話しませんか?

あなたの知らないSharePoint を探してみませんか?SSSカフェトーク

 意外な一面が見つかるかも!?

f:id:Ruby-ruby:20150528170854j:plain

美味しいものは世界を救う!

 

そーいえば以前に「シンプルデザインを実は深く知っている日本人」で書いたピカソの絵が「シンプルなかたち展:美はどこからくるのか | 森美術館」で展示されていました。

ruby-sonorite.hatenablog.com

この絵を見ているとちょっと悔しくなります。

少し混んでいますが、時間のあるときにぜひ!