雰囲気ITマーケッターそらいけ!るび・るび・るびー

雰囲気ITマーケッター 取材と称して美味しいごはんを食べあるき、時々テッキーなSharePoint話を書いちゃうよ

イタリア風食彩 幸三郎 花乃碗で聞く、実はSharePoint には準備が必要!?

f:id:Ruby-ruby:20141202173800j:plain

イタリア風食彩 幸三郎 花乃碗 (コウサブロウハナノワン) - 小川町/イタリアン [食べログ]

和洋イタリアン?

ロールキャベツに白いごはんとお味噌汁とお漬物がでてきたり。

 

店内はクリスマス仕様の飾りつけがされているのですが、

ところどころに招きねこや七福神が。

 

雑多な感じが面白いお店でした。

 

私が頼んだのはカキとベーコンのソテー

f:id:Ruby-ruby:20141202173959j:plain

前菜(?)にショートパスタとサラダと漬物が。

f:id:Ruby-ruby:20141202173924j:plain

メインのカキ!

味つけがすごくおいしい。

クレソンがすごく主張してました。「俺!クレソン!」

 

f:id:Ruby-ruby:20141202174018j:plain

いっしょについてきた白いごはんとお味噌汁。

ここの白いごはん、つぶがしっかりしてて美味しかった。

 

くーるちゃんが頼んだのはロールキャベツ

f:id:Ruby-ruby:20141202173932j:plain

やっぱりクレソンが主張してる。

「ミスター!クレソン!」

 

クレソンが気になって仕方ないですが、

今日はくーるちゃんにSharePointのインフラ設計について聞きました。

f:id:Ruby-ruby:20141212095205j:plain

 

くーるちゃん:SharePoint本体をインストールするには必要な準備があるんだよ。

るびるび:えっそんなのがあるの!? SharePoint を購入!よし!使おう!だと思ってた。

く:「…。」まず、SharePointをインストールするには事前に必要なパーツみたいなものがあるの。ネットに繋がっていれば自動でネットから探してきてインストールってなるんだけど。サーバーの構築をするときってオフラインなことが多いから必要なパーツを準備して、バッチを書いて、バッチを実行することでそのパーツをインストールして、それでやっとSharePoint 本体をインストールってなるわけ。その部品のインストールがなかなか曲者でたまにうまくいかなかったりするんだよねぇ~

る:なんだか手間のかかる子だね。

く:「…。」それでね、晴れてSharePointをインストールする準備が整うんだけど。そのあとの構成ウィザードで失敗することもあるの。9分の3ぐらいのところが山場なんだ。

る:えっ!失敗したらどうなるの?

く: 「…。」そういう時はまたもとに戻さなきゃいけないよね。結構大変。失敗した原因は様々で、本当にその環境に依存するんだよね。だから、SharePoint を扱うには本当に経験が必要だと思う。

 

 日頃苦労しているくーるちゃん。返しもくーるなくーるちゃん♡

経験豊富な人そろえてます。

SharePoint サポートサービス 【SSS】|株式会社ソノリテ

 

 

美味しいごはんは世界を救う!

ちょっとお外はコールドだけどごはんを食べて心はホット(*'ω'*)