雰囲気ITマーケッターそらいけ!るび・るび・るびー

雰囲気ITマーケッター 取材と称して美味しいごはんを食べあるき、時々テッキーなSharePoint話を書いちゃうよ

神田まつやで人と人が触れ合うお味を堪能

 

本日は神田まつやさんにお邪魔しました。

神田まつや オフィシャルサイト

 

ここはお蕎麦だけでなくて、

おいしい気遣いが溢れてます。

行けばわかる、そんな暖かいところ。

 

頼んだお蕎麦は2種類

f:id:Ruby-ruby:20141107115016j:plain

月見そば

f:id:Ruby-ruby:20141107115042j:plain

大もりそば(読み方は、だい(一呼吸)もりそばかな?おお(一呼吸)もりそばでもいいかな)

 

狭くはないけど広くもない店内、

みんなで袖を触れ合わせながら食べるのがいい♡

 

そして今日の私のお蕎麦道中につきあってくれるのは

Heroさん(*´ω`*)

f:id:Ruby-ruby:20141107115219j:plain

いい食べっぷりです。

f:id:Ruby-ruby:20141107115244j:plain

もちろんたくさん蕎麦がある方を選んだのは私です(*´艸`*)

 

本日はPowerShellについて教えてもらいました。

るび・るび・るびー(以下る):PowerShellってよく聞くけどなんなんですか!?

Hero氏(以下H):すっごく簡単に言うとPowerShell用バッチファイルを実行できるソフト。SharePointの場合、管理シェルってまた別のがあるんですけどね。

:ふむふむ。でも結局何ができるの?

H:情報収集のために使えるんです。SharePointの中にあるサイト名やURL、リスト数なんかも教えてくれます。

:それってなんかかわいいね!というか愛しいかな?

H:か、かわいい !?愛しい !?

:パソコン?サーバーが調べてくれるんでしょ?仕事仲間みたいじゃない?

H:たまに聞き方間違えると余分な情報も大量にでてくるんですけどね。そこまで聞いてないよ!?みたいなね。

:おせっかいなんだね 笑

H:でもこっちが何もしなかったらあっちも何もしないんだけどね。

:それって人も一緒じゃない?東京で暮らしている人って基本そんなバランスで成り立ってる気がする。

H:まぁ人が創ったものですしね。人に似るのかも。

 

るびるびのトンチンカンな話にもまじめに答えてくれるHero氏。

楽しくて会話延々と続く…

 

きっと私がPowerShell 使えたら寂しくなるたんびに

話しかけるんだろうな。

東京にいても楽しい人に囲まれるコツはおせっかい!?

 

お蕎麦格言集に

信州信濃の蕎麦よりも私はあなたのそばがいい♡という恋愛詩(?)があるけど、

るびるびはあなたと蕎麦のそばがいい。

 

よくばりなるびるび今日もおいしいごはんと

 おせっかいにつきあってくれる大事な人たちと奮闘中

美味しいものは世界を救う!

 

 お知らせ

美人マーケター図鑑に載りました。

松浦 瑠依さん|美人マーケター図鑑No.21(前編) | にっぽんのマーケター