雰囲気ITマーケッターそらいけ!るび・るび・るびー

雰囲気ITマーケッター 取材と称して美味しいごはんを食べあるき、時々テッキーなSharePoint話を書いちゃうよ

Let's Go to Vacation!

神田付近にある美味しいお店を渡り歩きながらSharePointについてしったかぶりブログ開始!


お腹が空いて死にそうda(´□`)​


さて!今日一緒にランチしてくれるのはMr.キング
Mr.キングはソノリテのSharePointのサポートを担当している人。
丸の内OLになるのが夢で「ワンチャンあるんでしょ」が口ぐせ。

毎日丸の内OLになりたいって言われていると

 

「ワンチャンあるんじゃないか!?」

(´゚д゚`)と思えてくる。

 

ちなみにこのワンチャンってワンチャンスあるよねってことだよね?

まぁそんなのはごはんを目の前にした私にはどうでもいいのda!

きっとなんでもワンチャンある!

 

夢はでっかく根は深く byみつを

 

ランチだけでもVacation!

f:id:Ruby-ruby:20140722164223j:plain


松記鶏飯
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13160030/

シンガポール料理は麻布十番の海南鶏飯食堂で食べてから大ファン!

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004747/

っとここの店長さんにそのお話しをしたら、なんとここでずっと働いてたΣ(゚Д゚;エーッ!。
FumFum…そういうことなのか!


ちょっと写り込んでいる私を気にしたら負け!f:id:Ruby-ruby:20140722164251j:plain


私は海南鶏飯900円

f:id:Ruby-ruby:20140722164403j:plain


この三色のタレがおいしい。

私はこの黒い魅惑のタレに魅了されっぱなし。

f:id:Ruby-ruby:20140722164259j:plain

(ご飯とスープはおかわりが自由。殿方は鶏まし、ご飯おかわりが姫からのおすすめ)

 


Mr.キングはビーフレンダン900円数量限定を頼んでいざ出陣!

f:id:Ruby-ruby:20140722164339j:plain

さておもむろにMr.キングが語るのは


トランザクションログについて…
トランザクションログってとらんすふぉーまー?変形?形かわっちゃうわけ?

 

f:id:Ruby-ruby:20140722170340p:plain

頭ん中が変形したロボットでいっぱいになってったら、

​​​トランザクションログって

どういう操作をしたかわかるもの!

っとMr.キングから喝を入れられた。

 

データベースって毎回SharePointに保存されたものをセーブするわけではないらしい。。。

あるタイミングで一斉にセーブすることで負担を軽減するというすぐれもの。


でもデータベースって

あるタイミングでしかデータを保存しないから

もしかしたらデータの保存ができてないかも!?

というちょっとおっちょこちょいなことが発生したりする。(私みたい)


でもトランザクションログでどんな操作をしたかがわかれば、 

データが反映されていなくても戻せる。

 

という素晴らしいもの!(私にもそんな影武者みたいな人がほしいな)

やっぱりMr.キングってすごいなぁっておもっていたら。

 

急にエロ絵の描き方についてレクチャーし始めた。絵まで書いて(´゚д゚`)

f:id:Ruby-ruby:20140722164447j:plain

でもプリン(マンゴープリン+200円)がきたからもう上の空!

ごめんね!キング!

 

f:id:Ruby-ruby:20140722164458j:plain

来週はSQLの旅!

美味しいものは世界を救う